学校要覧

令和5年度教育要覧についてはこちらをご覧ください。

 

学校教育目標と指導重点

学校教育目標

心豊かでたくましく,自ら学び,自ら考え、実践する子どもの育成

めざす子ども像

○ 思 い や り の あ る 子 ど も
○ よ く 考 え,進 ん で 学 習 す る 子 ど も
○ 健 康 で 明 る く し っ か り 働 く 子 ど も

指 導 重 点

○ 「生きる力」を育み,基礎基本の確実な定着を図る教育課程の編成 … 特色ある 教育活動,体験的・問題解決的学習の推進
○ 言語活動の充実 … 全教科で「伝え合うカ」の育成,「一分間スピーチ」の充実から自己表現力の育成,読書活動の推進
○ 豊かな心の涵養 … 千代田荘との交流,地域美化運動,外国語活動の充実, 全校音楽活動,挨拶の推進
○ 自然体験学習の充実 … 花壇づくり,農園作業,梅林管理
○ 健康づくりの推進 … 一輪車,縄跳び,持久走,食育推進

学校経営の基本方針

○ 児童・職員一人一人の存在を認め合う,連帯感に支えられた教育の展開
○ 調和のとれた,創意ある教育課程の編成とその実施
○ 地域や児童の実態に即した,特色ある学校づくり
○ 全職員の協同指導体制の下で,教科学習と生徒指導の双方からせまる教育
○ 伝統や校風を尊重し,歴史の積み重ねを生かした教育活動の展開
○ 信頼される学校づくり,開かれた学校づくりの推進
○ 家庭や地域との連帯を深め,家庭・地域の教育力の向上に寄与する教育の推進
○ 温かい人間関係と整った学校環境の中での豊かな心の育成
○ 安全確保の指導と安全管理体制の点検と充実
○ 施設・設備,教材・教具の整備と充実,活用

校内研究

研究主題 主体的に学び,考え,実践する児童の育成

~一人一人に対応した支援の工夫を通して~