3月, 2020年

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

2020-03-09

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間中における児童の学習について,文部科学省より,児童の学習の支援方策の一つとして,公的機関が作成した,児童及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)が開設されました。

臨時休業中に,サイト内の必要だと思われる部分を学習支援の一つとして活用していただきたいと思います。

子供の学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

*引き続き,うがい・手洗い・マスクの着用などに心がけさせてください。また,不要不急の外出等は控えてください。

*子供たちが,臨時休業中,家庭で「あぶない、こわい、どうしよう」ということがあった場合は,すぐに110番通報するようにさせてください。

以上,よろしくお願いします。

 

 

卒業を祝う会

2020-03-05

6年生は、2月19日の最後の授業参観で「卒業を祝う会」を行いました。

 

各教科における学習発表。6年間の成長を振り返るスライド。紅茶と蒸しパンでのおもてなし。ティータイムでは和やかな語らい。子どもからは、親に心を込めて作った巾着袋とお手紙を渡しました。親からもあらかじめお願いしておいたお手紙を読んでもらい、親の気持ちを改めて実感するとともに、ふだんはなかなか口に出して言えない「ありがとう」を伝える大切な時間を過ごすことができました。

わくわくだより3月号

2020-03-05

図書室からのおたよりを発行しました。

3月号

今月のひらめきクイズでのしおりの配付は

臨時休校のため行っていません。

 

今年度も図書室をたくさん利用していただき

ありがとうございました!

来年度も居心地の良い図書室にして

いきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

3月のほけんだより

2020-03-03

 

ほけんだより 3月

 

 

新型コロナウイルスの感染対応のため、明日から臨時休業となりますね。

臨時休業中も規則正しい生活を心がけて生活しましょう。

お家で落ち着いて過ごし、感染対策をしっかり行ってほしいと思います。

 

3月の保健室前の掲示は「つめについて知ろう!」です。

2日間の登校日でしたが、大切な役割がある「つめ」について、興味をもってもらえたらなと思います。