千代田小学校のコロナ対応についてはこちら

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に 伴う 対応について(令和5年5月2日)
このことにつきまして4月28日 に文部科学省より 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行を踏まえ,「学校における感染症に関する衛生管理マニュアル」の改定が示されました。甲府市教育委員会からも5月8日(月)以降 の対応 について連絡がありました 。つきましては学校内での感染防止対策や学習活動 家庭での対応等につきまして 主な変更点 と今後の対応について お知らせしますので下記通知でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴う対応について

 

学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて(令和5年4月5日)

5月7日まで,これまで通り,基本的な感染対策(「三つの密」の回避 「人と人との距離の確保」 「手洗い等の手指衛生」「換気」等)については 継続します。児童,教職員のマスクの着用については,下記通知(4月4日安心メール添付通知)をご確認ください。

学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて(4月4日付け通知)

マスクを着用しない児童も,マスクを着用する児童も気持ちよく生活できるようご協力をお願いします。なお,教職員は,十分な距離を保てないとき等,状況に応じてマスクを着用します。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

学習支援コンテンツポータルサイトについて

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について新型コロナウィルス感染症対策のための学級閉鎖期間中における児童の学習について,文部科学省より,児童の学習の支援方策の一つとして,公的機関が作成した,児童及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)が開設されています。

サイト内の必要だと思われる部分を学習支援の一つとして活用していただきたいと思います。

子供の学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm