6月23日(火)クラブ活動(3~6年)
久しぶりのクラブ活動で、今回は「Tボール」を行いました。赤白のチームに分かれ、いざ対戦!止まっているボールを打つのは思いのほか難しく、苦戦する姿も見られました。野球が基になっているため、ルールに馴染みがなく難しさを感じる子もいましたが、お互いに教え合いながら楽しんでいました。みんなで声を掛け合い、心地よい汗を流しながら、久しぶりのクラブ活動を全力で満喫した時間となりました。
6月22日(月)社会科見学(4年)
社会科の学習で、クリーンセンターの見学に行ってきました。施設に運ばれる大量のごみや、巨大なクレーンがごみを運ぶ大迫力の様子を目の当たりにし、児童は驚きと興味津々の表情を見せていました。「どのように分別をしたらリサイクルできるのか」を考えたり、環境を守る大切さを実感したりしました。今日学んだことを生かし、学校や家庭でも、ごみの分別や減量に主体的に取り組んでいってほしいと思います。
6月19日(金)マックス君お別れ会
3日間の体験入学を終えるマックス君のお別れ会を行いました。みんなで「ジェスチャーゲーム」や「震源地ゲーム」をして、プレイルームは笑顔と大歓声に包まれました。最後には、マックス君からみんなへ、日本語でお礼の言葉がありました。言葉や文化の壁を越え、かけがえのない絆が生まれた素敵な3日間。マックス君、楽しい思い出をありがとう!またいつでも千代田小に遊びに来てね!
6月18日(木)全校遊び
今日の昼休みに、全校遊び「ぐるぐるジャンケン」を行いました。全校児童が2チームに分かれ、ぐるぐる回るコースの両端から元気に走り出します!相手と出会ったところで「じゃんけんぽん!」と白熱した勝負が繰り広げられました。勝って大喜びで進む子も、負けて慌てて次の走者を送り出す子も、みんなが全力で走り、全力で楽しんでいました。学年を超えて笑顔が弾ける、とても賑やかで楽しい昼休みとなりました。
6月17日(水)演劇教室
1~3年生が北新小へ出かけ、演劇教室に参加しました。劇団影法師による「もったいないミュージカル<新スクラップ>」を観劇。迫力ある歌や踊りに、子どもたちはすっかり引き込まれていました。観劇後のダンスワークショップでは、音楽に合わせてノリノリで体を動かし、満面の笑顔が弾けていました。表現する楽しさを全身で味わい、環境やものを大切にする心も学ぶ、充実した体験になりました。
6月17日(水)シェイクアウト訓練
本日、全校でシェイクアウト訓練を行いました。ちょうど昨夜に地震があったばかりということもあり、子どもたちにとって非常にタイムリーで、真剣味あふれる訓練となりました。1〜3年生は玄関先で観劇の出発式の最中だったため中庭へ避難し、4〜6年生は教室で机の下に身を隠す一時避難行動をとりました。いつ起こるか分からない災害に備え、自分の命を守る意識を高める良い機会になりました。
6月17日(水)アメリカからの体験入学
シカゴにお住まいで、3日間の体験入学としてマックス君が本校にやってきました!実はお母様が千代田小の卒業生という温かいご縁があります。3年生のクラスに入ることになり、子どもたちは今日をずっと楽しみにしていました。お互いにとって、たくさんの笑顔と学びに満ちた素敵な3日間になりますように!
(さっそく算数の授業を一緒に受けています)
6月16日(火)田植え体験(4~6年)
4〜6年生が田植え体験を行いました。ほとんどの児童が田んぼに入るのは初めてで、最初は足を入れるのをためらっていた児童も、一度入ってしまえば泥の感触に大はしゃぎ!楽しそうに作業を進めていました。泥だらけになりながらも一生懸命に苗を植え、きれいに植え終わった田んぼを眺める子供たちの顔は、達成感に満ちた充実した表情をしていました。泥の温もりと農業の大切さを肌で感じる、貴重な体験となりました。
6月15日(月)ぼかしづくり(6年)
6年生が福祉施設「千代田荘」との交流で、EMぼかし作りを体験しました。子供たちは菌と米ぬかを楽しそうに、手でしっかり混ぜ合わせました。その後、4ヶ月間寝かせたぼかしを見せてもらうと、白いカビのようなものがあり、発酵が進んでいることを実感。においも香ばしく変化していました。学校用にも完成品をいくつかいただいたので、有効に活用していきます。千代田荘の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
6月11日(木) 火起こし体験
「火起こし体験」に挑戦しました。昔の人がどうやって火を作っていたかを学ぶため、実際に「舞切り式」や「もみ切り式」の道具を使って火起こしを行いました。何度も力を込めて道具を動かし、煙が立ち上ってついに赤い火種ができ、火が付いた瞬間、子供たちからは歓声が起こり、とても嬉しそうな笑顔が弾けました。マッチやライターがない時代の火起こしの大変さと、火のありがたみを肌で感じる貴重な体験となりました。
6月10日(水) プール開き
梅雨の晴れ間となった今日、プール開きを行いました。自称「晴れ男」体育主任のS先生のおかげでしょうか、青空が広がる絶好の日和となりました。この日をとても楽しみにしていた子供たちは、きらきら光る水面を前に大喜び。短い時間ではありましたが、冷たい水の感触を全身で楽しみ、一足早い夏の始まりを存分に味わうことができました。安全に気をつけながら、これからの水泳学習を楽しんでいきたいと思います。
6月9日(火) モンシロチョウ(3年生)
3年生が大切に卵から育ててきたモンシロチョウが、ついに羽化しました!朝、登校した子供たちは、飼育ケースの中で美しく羽を広げている姿を見つけると、「あ!蝶になってる!」と大喜び。自分たちが育てた命の成長を間近で感じ、目を輝かせていました。その後、みんなで「元気でね」と声をかけながら、教室の窓から優しく自然に返しました。命の尊さと不思議さを肌で感じる、心温まる朝のひとときとなりました。
6月8日(月) 地域探検(2年生)
2年生が地域探検で平瀬・昇仙峡方面へ出かけました。今回は亀の子道祖神、クリスタルランド、仙娥滝を訪問。クリスタルサウンドでは、きらきら輝く水晶の美しさに子供たちは興味津々でした。また、仙娥滝では、水しぶきを浴びるほど間近で見学!初めての迫力に子供たちは大興奮で、大喜びしていました。地元の素晴らしい自然や特産品の魅力に直接触れ、たくさんの笑顔が弾けた充実の地域探検となりました。
6月6日(土) 修学旅行3日目(最終日)
東京グランドホテルに別れを告げ、横浜へ。シーバスで山下公園に渡り、中華街で美味しい北京ダックを堪能しました。その後、エアーキャビンからの絶景を楽しみ、横浜みなと博物館を見学。盛りだくさんの旅を終え、甲府駅でお父さん、お母さんの顔を見ると、子供たちはほっとした表情を浮かべていました。最後まで最高の笑顔が弾けた、かけがえのない3日間の修学旅行となりました。
6月5日(金) 修学旅行2日目
修学旅行2日目、ホテルで美味しいビュッフェ朝食を食べ、いよいよ東京ディズニーランドへ!事前に計画を立てていたおかげで、多くのアトラクションをスムーズに巡り、お土産もたくさん購入できました。夕食は大戸屋で自分の好きなメニュー選んでお腹いっぱい味わいました。1日で2万歩も歩き「足が疲れた〜!」と言いながらも、みんなの笑顔が弾ける、最高に楽しくて充実した1日となりました。
6月4日(木) 修学旅行1日目
修学旅行1日目、子どもたちは元気に東京に到着しました。この日は、国会議事堂、国立科学博物館、東京タワーの3か所を見学する充実のスケジュール。慣れない電車移動や長距離の徒歩移動で、たくさん歩いて少し疲れも見えましたが、目の前に広がる大都会や教科書で見た景色に、子どもたちは大興奮で目を輝かせていました。たくさん歩いた分だけ、学びも多く充実した1日目となりました。夜はしっかり休んで、明日に備えました。
6月3日(水) 台風の影響
本日、台風の影響により市内全小中学校一斉で登校時間を3時間遅らせての始業となります。心配された雨量も現在のところそれほど多くはなく、ホッとしております。学校では引き続き気象情報や安全面には十分注意してまいります。このまま何事もなく台風が速やかに過ぎ去ってくれることを願うばかりです。保護者の皆様、急な対応(修学旅行の日程変更も含め)へのご協力ありがとうございます。
6月1日(月)
本日、修学旅行の結団式を行いました。今年のスローガンは「一致団結〜みんなで楽しい思い出を創ろう〜」です。式での子どもたちの様子からは、旅行をとても楽しみにしているワクワク感が伝わってきました。台風の影響で出発日が変更になりましたが、ピンチはチャンス!結果的に、さらに楽しめる素敵な日程になりました。スローガン通り、みんなで一致団結して最高の思い出をつくってほしいと思います。