Archive for the ‘保健室のページ’ Category

3月のほけんだより

2020-03-03

 

ほけんだより 3月

 

 

新型コロナウイルスの感染対応のため、明日から臨時休業となりますね。

臨時休業中も規則正しい生活を心がけて生活しましょう。

お家で落ち着いて過ごし、感染対策をしっかり行ってほしいと思います。

 

3月の保健室前の掲示は「つめについて知ろう!」です。

2日間の登校日でしたが、大切な役割がある「つめ」について、興味をもってもらえたらなと思います。

 

2月のほけんだより

2020-02-04

 

 

ほけんだより 2月

 

インフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスも国内で流行していますね…

「手洗い・うがい」「マスクの着用」「規則正しい生活」「換気」など…

学校でも対策をしております。

ご家庭でも、呼びかけをよろしくお願いいたします。

 

2月の保健室前の掲示は、「あまいおかし 食べすぎ注意」です。

あまいお菓子はとっでもおいしく、ついついたくさん食べてしまいますが、食べすぎには注意です!

どのくらい砂糖が入っているか、知り、気をつけてもらいたいなと思います。

 

1月のほけんだより

2020-01-09

 

 

ほけんだより 1月号

 

 

いよいよ3学期が始まりましたね!

3学期も毎日元気に登校できるように、手洗いの行い方を復習しましょう!

感染症に関わって

2019-12-26

 

学校感染症に罹患した際には出席停止となります。登校許可書はこちらからダウンロードすることができます。

「学校感染症とその出席停止期間」についてはこちら で確認してください。

 

12月のほけんだより(冬休み前号)

2019-12-26

 

 

ほけんだより 12月(冬休み前号)

 

明日から冬休みですね!

生活リズムが崩れやすい冬休み・・・

なるべく規則正しい生活を心がけ、充実した冬休みを過ごしてください!

13日後、また元気に会いましょう!

 

クリスマスイブにどんぐりさんから

保健室に素敵なプレゼントが届きました!

とってもかわいいリースをありがとうございました!!

 

 

12月のほけんだより

2019-12-03

 

ほけんだより 12月

 

県内でもインフルエンザが流行してきました。

千代田小学校でも予防の取り組みをはじめています。

 

今月の保健室前の掲示は、「五大栄養素」についてです。

風邪やインフルエンザに負けないように、バランスのよい食事を心がけましょう。

 

保健集会

2019-11-28

 

11月28日(木)の朝活動で保健集会を行いました。

今年度は、健康委員会の児童と相談して「規則正しい生活の大切さ」を伝える内容にしました。

始めに、千代田小学校で行っている生活リズムチャレンジ(夏休み前後)の結果を伝えました。

次に、日常的に起こりやすい生活リズムの崩れ方を劇で伝えました。

全員で集まり、練習する時間があまりなかったですが、

セリフをしっかり覚え、一人一人が役になりきり臨んでいました。

最後に、○×クイズを行いました。

委員会の児童と相談して選んだクイズでしたが、全問正解者がいなく、びっくりでした。

 

12月6日から生活リズムチャレンジ(冬休み前)が始まります。

少しでも児童の気持ちが高まるといいなと思います。

 

 

11月のほけんだより

2019-11-01

 

ほけんだより 11月

 

気温が上がらない日が続き、空気が乾燥していますね。

いよいよ風邪の流行る時季です…

かぜやウイルスに負けず、毎日元気に登校してきてほしいです!!

今月の保健室前掲示は「かぜにまけるな!けんこうクロスワード!!」です。

みんなで協力して完成させてほしいと思います。

 

10月のほけんだより

2019-10-01

 

ほけんだより 10月

 

10月になり肌寒くなってきましたね。

家から出たくなくなる時季が近づいてきました・・・

外に出るときは自分で温度調整できるように上着が一枚あると安心です!

 

今月の保健室前掲示は「目について」です。

テレビ・パソコン・本・ゲームをどのくらい離して行うと良いのか確認できるものにしました。

しっかり確認し、適切な距離で使用してほしいです。

 

 

9月のほけんだより

2019-09-11

 

 

ほけんだより 9月

 

いよいよ明日から運動会特別日課が始まりますね!

まだまだ暑いので熱中症に気を付けましょう!!

 

 

« Older Entries