Archive for the ‘2 年生のページ’ Category

野菜の種をまきました

2020-05-27

2年生は,生活科で野菜を育てます。1週間でで芽が出ました。

みんなが登校したら、種からまた植えましょう。楽しみにしていてください。

雪あそび(1・2年)

2020-01-29

昨晩から降り続いた雪で、千代田小は一面真っ白に!

1・2年生で一緒に雪遊びをしました。

朝から待ちきれない様子で何度も外を見ていた子どもたちは、一目散に校庭へ駆け出していきました。

雪を一生懸命転がして作った雪だるま。最後は6年生にも手伝ってもらって完成!

他にも、雪合戦をしたり、足跡をつけて地面に絵を描いたり、ふわふわの雪に寝そべってみたり・・・

最後は一人一人がそれぞれ違った遊びに熱中していました。

寒さも忘れて、へとへとになるまで、全力で雪を楽しみ尽くした子どもたちでした♪

 

詩を作ろう♪

2020-01-21

3学期が始まり、国語では詩の学習をしました。

一生懸命考えて、初めて作った詩がこちら。

ポップコーンのはじける音と、あまーい香りがしてくるような

楽しい詩ができました♪

 

九九マスター認定おめでとう!

2019-12-25

2学期の間、ずっと頑張って練習してきた九九。

先生やお友だちにも暗唱を聞いてもらい、次々とビンゴを増やしていき・・・

終業式前日の今日!遂に全てクリアしました!!

見事に達成し、「九九マスター認定証」が授与されました。

本当に毎日よく頑張りました。これからもぜひ練習を続けてほしいと思います。

わくわくおもちゃランド開催!

2019-12-18

2学期の間、生活の学習の中で、時間をかけて一生懸命つくってきたたくさんのおもちゃ。

集大成として、いよいよ全校のみんなを招待して遊ぶ日がきました。

題して、「わくわくおもちゃランド」!!

この日のために、たった一人で頑張って教室を飾り付けなどの準備をしてきました。

業間休みと昼休みを使ってみんなをご招待。(学年の組み合わせも自分で考えました)

あちらこちらから、「やり方教えて!」「一緒に遊んで!」と声を掛けられ大忙し。

でも、友だちや先生、みんなに楽しんでもらえて、とてもうれしそうな様子でした。

だんだんだんボール♪

2019-12-18

楽しみにしていた1・2年生合同での図工の学習です。

今回は段ボールを使った工作をして、みんなで遊びました。

迷路にトンネルに段ボールハウスまで!

みんなで工夫して、素敵な段ボールワールドが完成しました♪

山のようにあった段ボールを全部使い切るほどの盛り上がり。子どもの発想力って本当に素晴らしいです。

最後のお片付けまで、みんなで協力して頑張りました!

 

 

あったらいいな・・・

2019-12-13

国語「あったらいいな、こんなもの」の学習の様子です。この日は学習のまとめとして発表をしました。

「あったらいいなと思うものは・・・校庭の自動雑草抜き機!」

確かに毎年運動会前は、全校で雑草抜きをしていて大変。こんなかわいいロボットがいたらとっても便利ですね!

しかも価格は一台500円だそう!ぜひ一人一台欲しい!!

目指せ、九九マスター!

2019-12-04

2年生は「九九」の学習を進めています。

いろいろな先生方に「九九」の暗唱を聞いてもらい、サインを集めるという活動を頑張っています!

今日は6の段の上り・下りをクリアしました。

2学期の間に全部クリアすることができるでしょうか・・・?

引き続き頑張ってほしいと思います!

学校のバースデーカード

2019-12-04

国語「しかけカードの作り方」の学習の様子です。

教科書を読みながら、実際にカードを作ってみました!

誰に送ろうか悩んだ結果、選んだのは・・・

来週146歳のお誕生日を迎える千代田小学校のために、バースデーカードを作りました!

すごく素敵な発想ですね。

校長先生に受け取っていただき、校内に掲示していただきました。

 

スイミーの絵

2019-11-22

図工「みてみておはなし」の学習の様子です。

教育祭図工・美術作品展に向けて、今年はスイミーのお話の絵を描きました。

背景はレオ・レオニさんの絵のように、絵の具で淡い色をたくさん重ねて塗っていきました。

スイミーや赤い魚たちは、段ボールで作ったスタンプを押して表現しました。

スタンプの押し方も、岩陰に隠れているようにしたり向きを変えたり工夫しました。

写真はそのスタンプを押しているときの様子です!

« Older Entries