Archive for the ‘6 年生のページ’ Category

学習が始まりました!

2020-05-27

ようやく学校が再開され、学校に子どもたちが声が響いています。
6年生も授業が始まりました。
あせらず、学習内容がしっかり身につくように取り組んで生きたと思います。
体育では、「体つくり運動」を行いました。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、体を動かしていきたいと思います。

           

 

卒業を祝う会

2020-03-05

6年生は、2月19日の最後の授業参観で「卒業を祝う会」を行いました。

 

各教科における学習発表。6年間の成長を振り返るスライド。紅茶と蒸しパンでのおもてなし。ティータイムでは和やかな語らい。子どもからは、親に心を込めて作った巾着袋とお手紙を渡しました。親からもあらかじめお願いしておいたお手紙を読んでもらい、親の気持ちを改めて実感するとともに、ふだんはなかなか口に出して言えない「ありがとう」を伝える大切な時間を過ごすことができました。

千代田の宝 帯那川

2019-11-19

6年生は、総合的な学習の時間に千代田の歴史を学びました。地域の発展には、帯那山を源流として千代田湖に注ぐ帯那川の存在が大きく関わっていることが分かりました。

11月3日に行われたオータムフェスタでは、学習したことをまとめたものを全校や地域の方々の前で発表しました。

R1オータム発表

修学旅行③

2019-05-17

 

5月17日(金)

 

3日目は、キッザニア東京に行きました。

児童は、自分たちで、興味のある職業体験ブースに一人一人行き、働くことの意味や社会の仕組みを学びました。

 

「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」のテーマを意識して3日間を過ごすことができました。

一人一人がしっかり学び、思い出たくさんの修学旅行になりました。

修学旅行②

2019-05-16

 

5月16日(木)

2日目は、バスで4カ所の場所を見学しました。

朝ごはんを食べたら、すぐに出発です。

 

まずは、日産自動車追浜工場です。

自動車の組み立てについて勉強してきました。

普段見ることのできない、製造工場の中も見せていただきました。

 

次は、国立科学博物館です。

少し見学してから、昼食をとりました。

みんなで行きたいところを話し合い、人類や生き物の誕生や歴史を中心に見学し、学習しました。

 

国会議事堂では、参議院を見学し、日本の政治の中心を感じることができました。

 

最後は、東京スカイツリーです。

都心の様子を展望しました。床がガラスになっている場所に立ち、高さを感じました。

 

修学旅行①

2019-05-15

 

5月15日(水)~17日(金)まで修学旅行に行って来ました。

6年生は保護者と離れ、県外で過ごす初めての旅行のためドキドキ、わくわくの様子でした。

前日の結団式の様子

 

1日目

甲府駅に保護者と一緒に集合し、出発式を行いました。

児童は、修学旅行のテーマである「よく学び、仲間と協力して、最高の思い出を作ろう」を確認し、修学旅行がスタートしました。

電車移動中は、朝の会や鎌倉自主見学の確認、レクなどを行いました。

初めてのインスタントカメラを持ち、使い方を真剣に確認していました。

 

鎌倉に着き、長谷寺に全員で行き、高徳院でお昼ご飯を食べました。

高徳院を見終えたところで、鎌倉自主見学のスタートです。

児童だけで地図を見ながら、自分たちで決めた見学場所まで移動しました。

迷いながらも、全員で協力し、乗り越えました。

 

最後は、鶴岡八幡宮太鼓橋前でゴールし、全員で参拝しました。

 

電車で移動し、山下公園を歩き、中華街で少し買い物をしてホテルへ無事到着しました。

たくさん歩き、疲れた様子も見えましたが、色々なことを学び、仲間と協力し、達成感を感じている様子でした。