6月, 2020年

R2 児童総会

2020-06-23

6月19日(金)
2校時に千代田小学校児童会による前期の児童総会が行われました。
全校が体育館に集まり,今年度の児童会スローガンや具体的な活動内容について話し合いました。
今年度の児童会のスローガンは
「やさしさと笑顔あふれる 千代田の子」です。
活動の三つの柱は,
(1)仲良しプロジェクト
(2)元気プロジェクト
(3)やさしさプロジェクト
どの学年も事前にしっかり話し合ってきたので,活発な意見交換がなされました。
これから,みんなで協力してすばらしい千代田小学校を作っていきましょう。

   

   

田植えをしました

2020-06-12

6月8日月曜日、田植えをしました。

とても天気のよい日で少し汗ばみながら、頑張って植えました。

間隔をあけながら、丁寧に植えていきます。

これから梅雨入りですが、雨の恵みをたくさんもらいながら大きく成長していってほしいです。

秋にたくさん収穫できるといいですね。

サツマイモの苗植え

2020-06-05

6月3日(水)・4日(木)
たてわり班で、サツマイモの苗を植えました。
今年は、コロナウイルス対策のため、全校を2つに分けて実施しました。
3日にたてわり1・3班が、4日にたてわり2・4班が植えました。
たくさん収穫できるように願いながら、植えました。
秋の収穫祭が楽しみです。

   

図書館再開&おたよりの発行

2020-06-01

待ちに待った新年度がスタートしました。

図書館も本の消毒やカウンター前のフロアマーカーの設置などで

感染症対策を行なっていきたいと思います。

今年度も千代田小学校の図書館をよろしくお願いします。

 

〇図書館前の掲示を新しくしました。今回は本の分類にまつわる問題を

あみだくじ方式で出題!

さっそく取り組んでいる児童の姿がみられて嬉しいです。

 

〇図書館では毎月おたよりを発行しています。

わくわくだより6月号

おたよりの最後についているクイズに正解するとしおりがもらえます!

今月のしおりは「ちょうちょ」です。

千代田小学校にも今の時期はたくさんの色とりどりな蝶が飛んでいてキレイです。