学校紹介

小規模特認校 千代田小学校は
児童ひとりひとりが
主役の学校です!

千代田小の魅力紹介

各クラスが数名以下という超少人数教育ならではの、きめ細やかな授業が実現されています。
一人ひとりが発表や発言をする機会が多く、教室も広々使えます。
 

児童ひとりひとりに目の行き届いた教育が行われています。
子供の個性、特性に応じた指導が行えることも特徴です。

 

日常的な縦割り活動で、高学年の児童が低学年の児童をよく面倒を見ています。
お兄ちゃん達の優しさにたくさん触れて、心優しい子供たちが育っています。
 

田植えをして稲を収穫する、さつまいもを植えて芋掘り大会を行う、もろこしを育ててポップコーンを作る、味噌作りやほうとうを作るなど、様々な自然体験ができます。オオムラサキが教室に飛び込んできたり、冬は雪遊びをしたり、自然豊かな環境でのびのびと子供が育ちます。




授業参観の他、学校開放日があり、普段の授業の様子を見ることができます。
少人数ならではの開かれた学校で、親戚のような距離感でこどもたちを見守ることができます。   

千代田小の伝統行事紹介

一分間スピーチ

全校児童の前で、自分の伝えたいことや考えたことを発表するという伝統行事です。大きな声で堂々とスピーチをした後は、在学生が質問や意見を投げかけますが、その質疑応答のやり取りのレベルの高さにも驚かされます。少人数教育で育まれた千代田小の児童ならではの素晴らしさを体感することができる必見のイベントです。

一輪車パレード

1人1台のマイ一輪車で、6年間を通じて練習をします。
上級生の技は大人もびっくりするような難易度の高い技があり、下級生は憧れながら上級生に近づけるように練習します。一人ひとりのペースで一歩ずつ成長を感じられ、誰もが拍手喝采に包まれる感動のイベントです。

千代田小は「小規模特認校」です

小規模特認校って?

 

 

文部科学省が定めた小規模校です!
甲府市内にお住まいの児童は、1年生から6年生まで、自分の住んでいる学区に関係なく「選んで入学できる」学校です。

在校児童の家庭は、「自然豊かな環境でのびのびと小学校生活を送らせてあげたい」「子どもの個性や特性に合わせた教育を受けさせてあげたい」などなど、千代田小ならではの魅力に惹かれて、いろいろな学区のエリアから入学しています。

児童数はどのくらいいるの?

1年生2人、2年生3人、3年生3人、4年生0人、5年生4人、6年生3人、全校児童15人の学校です。

1年生から6年生までみんなで遊ぶので、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは下の子に優しくしたり、下級生は上の子達に憧れながら、自然と子供たちが成長していきます。